Fugashi94の日記

KAT-TUNのオタク。中丸担です。

Snow Man阿部くんに沼落ちした話

このブログは、自分がSnow  Manにハマるとは全く思っていなかった、YJの2グループ掛け持ち中のジャニオタが阿部くんにじわじわ沼落ちするまでの経緯をつづったブログです。無駄に長いです。(呼び方が定まらないので文中阿部くんって言ったり阿部ちゃんって言ったりします)(己の記憶のみで書いているので間違ってるところがあったらすみません)

 

目次

 

 

生贄村

はじめてSnow Manをちゃんと認識したのは、スノがデビューした直後くらいに放送されたドッキリGPの生贄村でした。(ジャニオタなのに遅すぎない…?)その時印象に残ったのは、メンバーの迫真の演技にまんまと騙されビビりまくっている姿が可哀想だけどなんだかめちゃくちゃ愛しい向井くん、向井くんをだますためにこけ方にもこだわりまくっていた(のに向井くんに全く見てもらえなかった)目黒くんでした。メンバーみんな本当に仲が良いんだなということがスノミリしらの私でも分かったし、何よりメンバーか自分どちらを生贄に差し出すかという選択を迫られて泣きながら自分が生贄になると言った向井くん、めちゃくちゃメンバー思いで良いヤツじゃん…幸せになって…と思ったのをよく覚えています(誰?)この時点ではまだめめこじラウしか顔と名前が一致していない。阿部くんに至っては出てないよな…?あれ、阿部くんの沼落ちブログのはずでは…阿部くんいつ出てくるんだ…

 

金スマ

それからスノについて特に掘り下げることもなく、ベスアなど歌番組に出ていると「いるな~」くらいにしか認識することもなく過ぎていきました。私が再びSnow Manを意識したのは、グループ全員で出演していた金スマ(たしか2020年末くらい?)をたまたま見たときでした。本当にSnow Manのことを何も知らなかったので、「Snow Manってこんなにバラエティ適性高いんだ?!」とかなり驚きました。めちゃくちゃ面白かった。しかしここで印象に残ったのも阿部くん…ではなく、中居くんから終始いじられていた宮舘くんとか、美容マニアの渡辺くんだったんですよね。(阿部くんいつ出てくるの?)阿部くんがどんな話をしていたか正直ほとんど覚えてない…んですが金スマのおかげでようやくメンバー全員の顔と名前が一致し、グループのわちゃわちゃ感が結構自分の好きな感じかもしれない…!と思いYou Tubeの動画を漁り始めました。

 

すのちゅーぶ

Snow Manチャンネルに動画がたくさんありすぎてどれから見れば良いのか迷ってしまったので、先輩スノオタクに聞くととりあえず9人の人狼回を見ろとの回答。早速9人で初めての人狼ゲーム回を再生しました。

 

め、めちゃくちゃおもろい、、、、、

 

みんなボケとツッコミの役割分担できててバランスが良い…すぐに殺される流れができてる佐久間くんかわいそうだけどかわいい…この人はこういうキャラクターなんだなってこの動画だけでも何となく分かるし全員のキャラが立ってる……そして何よりみんなずっとわちゃわちゃ楽しそうで見てるこっちも楽しい~~~~~(大の字)(この先ネタバレあるのでまだ見てない人はとりあえず人狼回を見てください)

そしてここでようやく阿部くんが出てくるんですが、ゲームマスターとしてしゃべっている知的な話し方や雰囲気とか、穏やかで優しそうな感じとか、顔をクシャっとさせて顔全体で笑うところとか、なんかたぶんそういうところがなんとなくいいな~って思ったような記憶があります。たぶん(ざっくりオブざっくり)。そして1回戦の最後、向井くんと阿部ちゃんが人狼だったわけですが、

 

阿部くん、しれ~~~~っと向井くんのこと裏切ってる…????え…???今まで人間をだましたことありませんみたいな優しい顔してそんな…え?????

 

という具合になぜか人狼で仲間をしれっと裏切る阿部くんが当時の私に刺さりました(どういう刺さり方??)これをきっかけにYou Tubeの動画をちょくちょく見るようになり、メンバーそれぞれのキャラクターもなんとなく掴んでいきました。ただ、確かに阿部くんが刺さったものの推すとまではいかず、グループ全体的に何となく好きだな~この中だと阿部くん気になるなあ…くらいのゆるい感覚でした。(いやでもテレビにSnow Manが出ていたらちょっと意識して見てみたり、キテルネ!に阿部くんが出てるときは「阿部ちゃんだ!」と思うくらいには意識していたかもしれないな?このあたりちょっとうろ覚え…)

 

縁 -YUÁN- MV

たまに気が向いたときにYou Tubeを見て、テレビに出ていれば何となく見るという生活を続けていた私ですが、ついに沼にがっつり足をとられることになります。それはぼーっとTwitterを見ていた7月上旬、特にSnow Man関連のアカウントをフォローしているわけでもなかったのに、なぜかおすすめトレンドに出てきた「#阿部ちゃんしか勝たん」という文字列を見つけました。なんとなくそれをタップして見てみると、

 

なんかめちゃくちゃ儚げ美人な阿部くんがいっぱいいる?!これ何??!

スクロールしていくとどうやらスノの新しいMVの一幕らしいこと、阿部くんのソロMVがWeiboで公開されたということが分かりました。Weiboのリンクを見つけ、勢いでタップすると視聴ページに。若干ドキドキしながら再生….……

 

ハ…??めっちゃ刺さるんですけど???

 

何?なんで上半身裸なのか知らないけどめっちゃ首から肩へのラインが曲線で綺麗だしいや美人すぎない????てか表情の作り方すごい綺麗~~~~顔が良い……

阿部くんの美の暴力にあっけにとられたままWeiboのテキストを見てみると阿部くんが書いた文章がある…アレ…….?もしかして……

 

「#阿部ちゃんしか勝たん」の発案者が他でもない阿部くんでした(五体投地*1

 

こんな綺麗なオチあるか?私は最初から阿部くんの手のひらの上でゴロゴロごろごろ転がされていたんか~~い。おっしゃるとおりだよ阿部ちゃんしか勝たんよ……世界一綺麗だよ…(号泣)

 

まとめ

縁 -YUÁN-ソロMVに出会ってからというもの、ひたすらYou Tubeに上がっている動画を見まくり、今まであまり見ていなかったダンスプラクティス動画なんかにも手を出し、次第にSnow Manが出るテレビをチェックするようになり録画するようになり……ちょうどHELLO HELLOの発売時期だったことも重なり縁に出会った2週間後には全シングルを買いそろえていました。(次の週には雑誌やジャニショ写真にも手を出す)

 

阿部くんの何がそんなに刺さっているのか自分でもいまだによくわかっていないんですが、あざといアイドルにハマるのが初めてというのもあるのか、あざとくキメてくる阿部くんを見るたびにブチ切れそうになる、、、、、、最初バラエティ系企画の回しか見ていなかったので阿部くん=あざといという認識が全然なかったんですが、ちょうどハマってすぐくらいにスノハロ生配信を見てひっくり返りました。めちゃくちゃあざとい………

私の中で「あざとい」といえば、色素薄めの色白丸顔でふわふわした顔立ちのアイドルなイメージがあるんですが、阿部くんは骨と表情筋でできてます!みたいな顔立ちだし(?)鼻が骨っぽくごつごつしてて面長なので中性的というよりザ・男性な顔っていう印象があるのに、あざとくキメられるとしっかりあざとかわいいが成立してしまうの本当に意味が分からない……(ド新規個人の見解です)いやでも目はぱっちり二重だしそこが可愛いにつながってるのかな…クイズ番組で問題解いてる時の顔とかあざといを狙ってないときの表情もかわいいし……でもたまに目にハイライトが全く入ってなくておめめ真っ黒な時あるよね…いやあれ好きなんですけど…三白眼なのもいいよねなんか怖くて……(途中から脱線してない?)とかなんとかいろいろ考えてもよく分からないしこんなに阿部くんのことを考えてしまっている時点で阿部くんの思うツボな気がします。雑誌であざといと言われることについてどう思うか?と聞かれ「自分としては真面目にアイドルをやっているだけ」と答えていたのを読んでほぉ~~~~ってなりましたね。自分が思うアイドル像を日々全うしている阿部くんの手のひらの上で一生ゴロゴロしたい。

 かっこいいでキメてくる阿部くんはバチクソかっこいいし、あざといでキメてくる阿部くんは可愛すぎてまんまと釣られるし、クイズ番組で難問に次々正解する阿部くんは強すぎてメロってしまうし、佐久間くんとかに急ハンドルで辛辣になる阿部くん男の子って感じで好きだし、メンバーの発言に両手叩いてキャッキャ笑っている阿部くんは世界で一番可愛くて保護したいし、ゲームで突然ありえないレベルのポンコツを発揮する阿部くんも可愛くて保護だし、人のボール奪って急にジャグリングし出す不思議ちゃん阿部くんも保護だし、(割愛)とにかくどこで何をしていても好きだな~って思う、阿部くんのここが刺さる!って端的に言えないけどなんかそんな感じ。

だからやっぱり阿部ちゃんしか勝たんな~と思います。これから阿部くんやSnow Manのことたくさん知っていきたいな。

 

(それにしても縁ソロMV出の阿部担ってあまりにも気持ち悪すぎるのでは……)*2

*1:いや分からないけどファンの方が作ったのを阿部くんが見つけて使ってたとかだったらすみません

*2:縁MVは素晴らしいですし阿部くんも美オブ美で素晴らしいんですが、上半身裸のMVが沼落ちするきっかけだった私のオタクとしてのあり方がキモいのではという話です