Fugashi94の日記

KAT-TUNのオタク。中丸担です。

38歳のお誕生日に37歳の中丸くんを勝手に振り返る

中丸雄一さん、38歳のお誕生日おめでとうございます!!!

 

今日は2021年9月4日、KAT-TUN中丸くんの38歳のお誕生日です。

めちゃくちゃめでたい。

どうにかお祝いしたいということで、ライブにテレビにラジオにYouTubeに大活躍だった37歳の中丸雄一さんの1年間を勝手に振り返ります。私が沼落ちした昨年9月末くらいから中丸くんの活動を追い始めて1年弱 、キリも良いので備忘録とか日記的な気持ちで書いていこうと思います。(日記なので起承転結もオチも無い上に、全ての出来事を網羅していません。自分の独断と偏見で書いてます。)

 

 

2020年9月(37歳0か月)

・37歳の誕生日翌日から「中丸君の楽しい時間4 」公演スタート

自身が作・演出・出演をつとめる一人舞台とともにスタートした37歳の中丸くん。4が心底嫌いであることを逆手にとって、舞台のメインテーマを4にしてエンタメとして昇華してしまう中丸くんのユーモア性とクリエイティブなところ、本当にすごいなと思う。しまいには4が嫌いという一点で曲まで作って舞台のテーマソングにしてしまってる。4への執着がすごすぎてもう1周回って4のこと大好きですよね??私は千秋楽の配信しか見れていないんですけど、質問コーナーではオタクへの塩対応、愉快な鋭利発言の数々、バイノーラルマイクとイケボを振りかざしてオタクを滅多打ちにするなど、中丸君の世界観がこれでもかと現れていてめちゃくちゃ楽しかったなあ。ちなみにこれをきっかけに(厳密に言うとたまたまTwitterで見かけた質問コーナーのレポで)私は中丸くん及びKAT-TUNの沼へFALL INTO Uしました。

 

中丸君の楽しい時間4 ダイジェスト


www.youtube.com

 

 

 

2020年10月(37歳1か月)

・ピアス予告

約1か月上演した楽しい時間4も上田くんのお誕生日である10月4日に幕を下ろしました。オーラスのカテコで中丸くんから「チャラ男が試合前に意気込みを語るというような映像の中でピアスを付けてるんですけど、結構反応が良かったので今後もピアス萌え層を狙ってつけていきます」との予告。37歳ピアス丸伝説はここから始まった…

 

 

 

2020年11月(37歳2か月)

・ベストアーティスト2020

中丸くんが年末の大型音楽番組でピアスを付け始めた!!!!初出しはベスア内のCM前にKAT-TUN3人がペットボトルキャップ積みをしている世界一平和な図が映った時だったと思います。人間の耳に穴を開ける文化を最初に発明した人、ありがとうございまーーーーす!!!

 

・シューイチ ベスアインタビュー

Loveステージと銘打ったパフォーマンスでドンエバを歌ったKAT-TUN。どこがラブなんかよく分からんがかっこいいから関係ない。安村さんのインタビューで3人で一節ずつ考えて一句作ることに。

上 久しぶり

亀 ラブが溢れる

中 俺の耳

最終的に自分の耳の俳句にしてしまう中丸くん。自分の耳の穴の金属の需要を理解していてさすがですね。その前にジャンケンしよとかなんとかごちゃごちゃ言ってるのをたっちに完全にスルーされてるの含めて愉快なインタビューでした。

 

・まじっすか長崎ロケ

美味しい刺身を食べた中丸くん「こんなにおいしかったら、今までおいしいと思って食べていた刺身じゃ満足できなくなる。不幸ですよ、だから。」

………美味しいもの振舞ってもらっといてなんてこと言うんだよ。偏屈発言すぎて好き。

 

 

 

2020年12月(37歳3か月)

・FNS歌謡祭 中丸雄一シンデレラガール事変

日本中が衝撃に包まれ文字通り屍になった。中丸くんの甘い歌声とゴリゴリKAT-TUNな黒衣装、軽やかなダンス、本当に最高だった…Aメロでちょっと歌詞間違えちゃって、岸くんと顔見合わせて笑いながら歌ってるの世界一平和な図でした。デレガでオタクを盛り上げるだけ盛り上げといてPM11時間近にテレ朝へと帰って行った(家事ヤロウの放送と被っていたため、23時過ぎに3グループ合同でweeekを歌う時に出られなかった)中丸くん、間違いなくあなたがシンデレラガールでした……君はシンデレラガールMy precious one……

 

KAT-TUN FCクリスマス動画

開始早々謎に「上田のこと知ってるマウント」取ってくる中丸くん、亀梨くんの小ボケに雑な言葉遣いでツッコミを入れる中丸くん、何フェチかという質問に答えてたっちから変態呼ばわりされる中丸くん………健康に良い。

 

 

 

2021年1月(37歳4か月) 

・ミラーボール購入

家事ヤロウにて酔った勢いで小さいミラーボールを購入したことを告白。シーリングファンと酸素カプセルとミラーボールがある中丸雄一さんの自宅、なかなかカオスで笑う。やっぱり面白い人………(褒めてる)

 

・亀梨くんシューイチゲスト出演

爺孫…コロナ対策で残念ながら亀梨くんは別スタジオだったけど、2人が喋ってるところ見れただけで嬉しかったな〜…同じ日に事務所に入り、爺孫が集合場所を間違えて中丸くんのお母さんとダッシュしたという爺孫古典落語。プライベートで遊んだのは1回くらいという話が出たけど、そのくらいの距離感でいるグループって逆に貴重な気がするんですよね、どちらが良い悪いではなく。プライベートでもしょっちゅう遊んでて超仲良し!じゃないけど、MCではゆるくて肩肘張らない雰囲気、みんななぜか基本は君づけでよそいきな呼び方するけどたまーに出る素の呼び方が好きだしいじられるとツッコむとき口悪くなる中丸くんも好き。9年前のシューイチ箱根旅行の映像が流れて(見た事なかったのでありがたい)ヒデさんに雰囲気が別れる寸前のカップルとつっこまれる。なんかわかる。

 

 

あと正確な時期は覚えてないけど年明けてちょっと経ったくらいから明るめのメッシュを入れた中丸くん。15周年イヤーに合わせてギア上げてきてる…ピアス付けてメッシュ入った中丸くんちょっとチャラくて爆モテ感えげつない、かっこいい 。明るい髪も暗めの髪も似合うなんて天才なのかな…天才だね…

 

 

 

2021年2月(37歳5か月)

・前髪切りすぎ事件

前髪をセルフカットしたものの切りすぎてしまったのがあまりにショックだったのか、中ぺに自撮り動画上げて注意喚起の壁紙まで作った中丸くん。一連の行動から、中丸くんは前髪を切りすぎてしまったことをかなりとてもすごく気にしていることは明らかなのに、淡々と弁明する動画を上げたり自分は使わないのに注意喚起壁紙を作ったりと、気にしてないけどね〜みたいな素振りをしつつ前髪を切りすぎたことをどうにかネタとして消化しようと頑張っているのがとにかくかわいい。こんなかわいい37歳がいてたまるか。38歳でも前髪を切りすぎちゃったりしておっちょこな一面を見せてくれたら嬉しい。そうじゃなくても存在してくれてるだけで嬉しい。でも自撮り動画は欲しい。

 

・家事ヤロウ!!!インスタライブにてゴールデン進出発表

好きな甘い物を聞かれた中丸くんの回答はまさかのマカロン。案の定バカリさんとカズさんにうわ…何コイツ…という反応をされ、それでもいやパッと思いついたのがこれだったんですよねとか言う中丸くん。

37歳男性が好きな甘い物聞かれてぱっと浮かぶのがマカロン………?ハ……??可愛すぎるからいい加減にしてくれよ。そして極め付けは生ボイパ。しかもカメラに近付いてドアップ……萌えの過剰摂取で呼吸困難だよ。いつもいつも何でもないような顔してサラッとオタクをころしにかかるの良くないですよ(もっとちょうだい)

 

・中丸うちわ大革命

うちわの表情も角度もあえて全く同じにする謎のこだわりから解放され、表情も角度もガラッと変わりポーズまで付きました。革命だよこれは。3人とも15ポーズうちわなのかわいすぎる。15周年お祝いできて嬉しいね……おめでとう……何回でも言う…

 

2021年3月(37歳6か月)

・Roar発売

シングル発売おめでとうございました(号泣)荒廃した遊園地がどうしてそんなに似合うの…ロングコートにピアス、前髪下ろしてる中丸くん、ビジュが優勝しすぎてるしスタイル抜群。理想が段々と幻想に、運命(さだめ)、憎む、胸痛んで この辺のフレーズを歌う中丸くんがとても刺さる。

 

Roar official MV


www.youtube.com

 

 

・change your mind

なんで期間限定ストリーミング配信なの〜〜〜(号泣)Roar期間限定盤3に収録されていた中丸くんソロ曲のMV。無機質な世界観の中軽やかに踊る中丸くんがほんっっっっとうにかっこいい(また号泣)ダンサーも4人、所々に出てくるテレビ画面も4つ、分身した中丸くんも4人………とにかく"4"の要素が詰められていてもはや4のこと好きでしょって思います。楽しい時間4でも出てきた立体音響を駆使されていて、イヤホンで聴くと音が左右をぐるぐる回って聞こえてチェンマイの世界に入り込んだ感覚になりました。そしてとにかく中丸くんがガシガシ踊っているのがかっこいい………クリスタルボイスとキレキレのダンス、嫌いなオタクおらん。 あととにかく顔がいい。右と左を進むの時に中丸くんが左右向くから中丸くんの顔の骨格担的には非常に助かりました。

最後中丸くんの美手越しに映る真っ黒な目が好きすぎる、これぞ帝王、雄で一番って感じで……どうにか永久保存版にしたいんだけどそのうち円盤化したりしないかな〜(Jストチラッ)

 

ソロ曲MVダイジェスト


www.youtube.com

 

・デビュー日ライブ配信前夜祭

中丸くんが何度も15周年迎えられて嬉しいと言っていて、本当に周年を祝えるのが心底嬉しいんだろうなと思って抱きしめたくなっちゃった(逮捕)お酒も入ってゆるゆるなKAT-TUNの雰囲気大好きだ………これだよ…こういうのが見たかったんだよ………今度のシングルの特典に入ってるから見るのが楽しみです。パプ丸さんにも早く会いたいな!!!

 

・デビュー日ライブ配信

本当はたくさんのファンに囲まれて直接お祝いされて欲しかった…けどオタク全員が15周年を迎えたKAT-TUNを見ることができたという意味では、マイナスなことばかりじゃなかったのかな(中丸くんを見習って見方を変えてみる)これだけでブログ1本かけてしまいそうだけどとりあえず中丸くんが顔びしょびしょになるくらい泣いていたのを見て、15周年絶対楽しもうな…最高の一年にしような……とモンペオタクは改めて思いました。

 

 

 

2021年4月(37歳7か月)

・何するカトゥーン?スタート

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーンスタート

・ますまるラジオレギュラー出演スタート

・ジャにのちゃんねる開設

 

いやグループでも個人でも出まくっててシンプルにエグくて笑ってしまう。

 

・中丸雄一YouTuberデビュー

中丸くん、二宮さんから告げられた瞬間から口角が上がりまくってて喜びを抑えきれてなくてこっちまで嬉しくなったよ…本当にやりたかったんだもんね………事あるごとに言ってたもんね……推しが夢を叶えていることも、その瞬間に自分が立ち会えていることもすごく嬉しかった。ここから中丸編集マン怒涛の編集生活が始まる…体調には気をつけて…ちゃんと寝てね…そりゃまあ二宮さんともともと仲が良いっていうのはあるけど、それにしても編集の技術がそうでもなかったら、編集スキルが無かったら、中丸くんはジャにののメンバーになっていたかどうか分からない。自分がやりたいこと、実現したい事のためにコツコツ努力してきた中丸くんだからこそ二宮さんも必要なメンバーとして声をかけたんだと思う。

それにしてもこの時の中丸くん本当にうるさいな笑 やっぱり陽キャですよ。

 

中丸くん初登場回


www.youtube.com

 

 

 

 

2021年5月(37歳8か月)

エゴサ丸雄一、全世界に公開

中丸くんがTwitterアプリをインストールしていてなおかつダークモードに設定していることが判明。検索窓に「二宮」と入力しエゴサしている姿がばっちり全世界に公開され世界中のオタクが震撼しました。ジャニオタやってて推しのTwitterがダークモードか通常モードか知る瞬間なんかある?あったね……

 

何するカトゥーン?桃鉄

「タピオカってなんか流行ってるけどあれ見た目気持ち悪くないですか?何がそんなにいいんすかね、あれ。」って言いそうなジャニーズランキング第一位(独断と偏見)の中丸くんが当然のようにタピっててびっくりしました。中丸くんってザ・男性って感じの顔だと思うんですけどかわいい被り物するとしっかり似合っちゃうのずるいですね。

 

 

 

2021年6月(37歳9か月)

・カーテン自動開閉装置購入

カーテンが自動開閉して小さいミラーボールと酸素カプセルがある中丸雄一さんの自宅、近未来的なような別にそうでもないような、非常に愉快な感じで良いですね。彼は一体どこを目指しているんですか?

 

・何するカトゥーン?ボウリング回

中丸くんのテンションが高くてとにかくめちゃくちゃうるさくて陽キャでした。パワー!!!(クソデカ声)で上田くんの投球を応援(妨害)する爺孫のクソガキ感最高でした。そしてカーテン自動開閉装置(2つ目)を手に入れた中丸さん…よっぽど気に入ったんだな…

 

・ますまるらじおにて表面的に陰キャラ発言

ようやくビジネス陰キャだと自白しました。言質はとりましたよ……もう陰キャ面するのは許さん。あなたは陽キャです。いやまあ陽キャど真ん中かと言われれば微妙だけど根が陽の人だと思うんだよなあ…普段は落ち着いてるけど咄嗟のリアクションの声の大きさとか…

 

 

 

2021年7月(37歳10ヶ月)

THE MUSIC DAY 2021
WJGH初披露だった訳ですが、中丸くんが自分のソロパート「負け犬のパートナーの遠吠えにうなされ」の時にカメラを顎クイしオタクは瀕死の重症でした。オタクの都合の良い夢……?

 

・何するカトゥーン?安眠枕探し&蕎麦打ち回

末っ子が真剣にそば打ってる間に年長2人が天ぷら作ろう!までは良かったんですけど……まあお互いをスマホで撮り合うまでは良かったんですけど……エ……?我々は何を見せられてる……?他人の剃り込み撮ってそんな口角上がる……?フジテレビにまた恐怖映像が1つ増えました…………

 

・中ぺにて3つ目の前髪アイデア募集

募集した割にアレはダメ、これもダメとオタクの提案ズバズバ切り捨てていく中丸くん、採用する気絶対無いよね!!!そもそもこだわらない、というこだわりがある中丸くんを満足させる提案なんかオタクには無理です………でもそういう頑固なところも好きだ!!(何でもありだな)

 

・+act 中丸の部屋連載開始

中丸くんがジャニーズ事務所のタレント1人を招いて中丸くん自らインタビューし人物像を深掘りにしていくという天才の企画。Wink upで長年イラスト勉強会の連載を持っていた実績への信頼みたいなものが感じられてさすがだなあと思いました。信頼してる人じゃないとこの企画は生まれないでしょ……第1回と第2回はジャにのちゃんねるつながりで山田くんでしたが、2人の空気感も良い感じに距離が縮まっていて、かといって仲良し内輪トークではなくオタクがあまり知らないグループの事情なんかの話もあり、中丸くんの質問の仕方もスマートで同じジャニーズのアイドルならではの観点で進んでいく……神企画すぎる。あと内容関係無いけど中丸くんだけヘアメイクさんの名前が無かったので本当にヘアセット自前なんだ…と実感しました。

 

 

 

2021年8月(37歳11ヶ月)

・ジャにのちゃんねるでスプラ実況実現

めでたい。本当にめでたいよ。念願だったもんな………敵にやられてキレるでもなく、勝ってテンション上がるでもなく、淡々とゲームの説明をしたりジャにのちゃんねるの話をしながら進んでいき、たまに現れる中丸節が最高でした。中丸くんの声がとても落ち着く声でとにかく大好き。バラエティ用のテンションじゃない、声だけ出す用のテンションの声というか。11分間ずっと中丸くんの低めで落ち着いた声を聞けるのが幸せすぎる。早くスパチャさせて♡(うちわ)

 

スプラ実況回


www.youtube.com

 

 

・新シングルMV公開

EUPHORIA:カレー食って女性の腰抱いてる中丸くん………YouTubeに上がっているバージョンではどちらも確認できないので早くブツを手に入れたい……

 

EUPHORIA Official MV


www.youtube.com

 

We Just Go Hard feat.AK-69:中丸くんのHBBから始まるのヤバ……あとガシガシに踊っている…中丸くんのダンス、動きが軽くて静と動のメリハリがしっかりしていて本当にかっこいいんですよね。ダンスの上手い下手はわたしには分からないけど中丸くんのダンス大好きです。こちらも早くCDを手に入れたい。


We Just Go Hard feat.AK-69  MV Teaser


www.youtube.com


Shorts①


www.youtube.com

 

 

 

2021年9月2日(37歳11ヶ月29日)

・夜会ハウスにKAT-TUN出演

アニキからの神提言によりメンバーの良いところを言い合う流れに…(アニキありがとうございます…)たっちから良いところを言われている時の中丸くんの、口元がニヤけそうなのを堪えようとして堪えきれてない感じ、こっちまでニヤニヤしてしまいました。めちゃくちゃ嬉しそう。なのに「ちょっと見方を変えると悪口ですよね」とか言っちゃうあたりザ・中丸くんでした。照れ隠しですか…かわいい…互いへの信頼が感じられてすごく良いトークでした。(8月までで終わらせるつもりがあまりに良かったので入れちゃいました。)

 

そしてついに地上波の電波に乗ったYUICHI'S FILM……オシャレ……


www.youtube.com

 

 

 

 

こうして見てみると、

 

37歳の中丸くんの活躍エグくない???

 

個人としては、念願だったYouTuber、ジャニーズウェブの自分の連載で始めちゃうくらいやりたかったラジオ、家事ヤロウゴールデン進出。グループとしてはデビュー15周年ツアー、シングル発売、冠番組2本……大活躍じゃん…個人のお仕事の最初の2つは中丸くんがやりたいと事あるごとに言葉にしていて、それが実現しているの、有言実行にもほどがある。かっこいい…

 

これで中丸くんが今のところやりたいと言っていてまだ実現されてないのは漫画本の出版を残すのみとなりました。38歳の中丸くんもきっと大活躍間違いなしなので、ぜっっっっったいに出版されます!(言霊)早く買わせてください。そしてオタクがちんたらブログを書いてる間にも中丸くんは自分の興味のあること、面白いと思うものにコツコツ取り組んでいて、オタクには知らせてない新しい準備をしているのかもしれない。それこそ不言実行の人なので。38歳の中丸くんがどんな景色を見せてくれるのかとても楽しみです。

 

この先ずっとジャニーズの、KAT-TUNというグループの、アイドルでいてくれるかどうかなんてわたしには分からないし、知りようもありません。きっとどこにいても中丸くんはコツコツ自分の技術を積み重ねて、自分のやりたいことを実現させるために一歩一歩着実に進んで行って、表ではそんな素振り見せず飄々としていて、美味しいものを不味そうに食べるし、雄で一番かっこいいことに変わりはないし、私は変わらず中丸くんのことが大好きだと思う。たとえオタクから見えないところにいたとしても。でも私は、ジャニーズという場所で、KAT-TUNというグループで、アイドルとしてキラキラしている中丸くんが一番好きです。メンバーに対してたまに口が悪くなるところとか、亀梨くんのボケを拾ってツッコむけどそのツッコミもなんだかぼやぼやしてるところとか、上田くんにジジイ呼ばわりされて同い年だろって返すお決まりのやりとりとか、KAT-TUNでいる時にしか見られない中丸くんをこれからもたくさん見たい。だから1分でも1秒でも長くKAT-TUNで、アイドルでいて欲しいと思ってしまいます。

 

他の道に進む人たちの背中もたくさん見てきて、アイドルを辞めても色々なお仕事の選択肢があるこの時代にアイドルでいてくれて、いつづけていてくれて本当にありがとうございます。顔が良いとかかわいいとか、ダンスが上手いとか歌声が甘くて澄んでるとか、中丸くんの好きなところいっぱいあるけど、一番は面白くて変な人だから好きなんだろうなあと思います。頑固だしちょっとトリッキーなワードセンス持ってるしオタクにも容赦ないし、ビビリでリアクションデカいし、見ていて本当に飽きない。中丸くんを見ていると次は何が出てくるんだろう?ってワクワクしてとても楽しいです。

 

大変な状況が続くけど毎日健やかで、元気でいてください。中丸くんが元気で生きていてくれるだけで私はちょっとしんどい時も頑張ろうかなと思えたり、中丸くんのことを思い出してフフッと笑顔になれます。中丸くんのやりたいことがたくさん実現できる一年でありますように。お誕生日おめでとうございます。